FC2ブログ

1764> ヤガ科>ヨトウガ亜科>ホシオビキリガ(金沢区)

2012-03-04 地元金沢区を散策(その1)
~ ゴマダラ幼虫を探したが...... ~

冬鳥は帰り始めているし、蝶には時期が早すぎる。
これという行き先が無い。

気になっていたエノキを見に行くことにした。
夏に多数のゴマダラが飛んでいたところである。

荷物を置いて捜索を開始。
昔を思い出しながら落ち葉を1枚ずつ捲る。
低い姿勢は足腰に堪える。10分もすると我慢できなくなってギブアップ。
結局ゴマダラは見つからなかった。

最後に折れ曲がった枯葉の中にこの子がいた。
名前は判りません。(自力調査に挑戦するも、途中で断念しました。やはり素人には無理ですね。緒先生のご教示をお待ちしています。)

(1)背面から。
?蛾-Rimg0841

(2)側面からも。
?蛾-Rimg0839

次回は椅子と大きな袋を持っていこう。
今年はゴマダラ(幼虫)が少ないという。


ホシオビキリガだそうです。
大先生のぽん太さんに教えていただきました(^_^)v ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良く見るブログに似た蛾を見た記憶があったのですが、カシワオビキリガは斑紋が黒いのかな。
でも、近い種類の気はします。

No title

蛾の同定は殆ど諦めてます(^_^;)
そろそろ虫も活発になってきたかな?
でもデジスコで鳥撮りたいな~(^_^;)
もう少ししたら夏鳥
今年の目標は県内でアカショウビンをゲットする事です(*^^*)
居るは居るんだけど撮るのは難しそう(^_^;)

BANYANさんへ>

> 良く見るブログに似た蛾を見た記憶があったのですが、カシワオビキリガは斑紋が黒いのかな。
> でも、近い種類の気はします。

コメントありがとうございます。
カシワオビキリガ、色の感じが良く似てますね。斑紋だけ違うような。
キリガの仲間を探してみましたが、見つけられませんでした。
蛾は私のような素人には無理ですね(^_^;)

とちたんさんへ>

> 蛾の同定は殆ど諦めてます(^_^;)
> そろそろ虫も活発になってきたかな?
> でもデジスコで鳥撮りたいな~(^_^;)
> もう少ししたら夏鳥
> 今年の目標は県内でアカショウビンをゲットする事です(*^^*)
> 居るは居るんだけど撮るのは難しそう(^_^;)

コメントありがとうございます。
蛾は難しいですね。
そろそろ夏鳥ですね。見撮の水鳥も撮りにいきたいです。
でも蝶が本格的に始まりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

このガは、ホシオビキリガではないかと思います。
誰かが答えてしまっていたら申し訳ないです。
ご確認ください。

ぽん太さんへ> Re: こんばんは

> このガは、ホシオビキリガではないかと思います。
> 誰かが答えてしまっていたら申し訳ないです。
> ご確認ください。

ご教示ありがとうございました。
お手上げだったので、本当に助かりました。
これですっきりしました。嬉しい。
今後ともよろしくおねがいします。

これはpontaさんの世界!

カッコ良い蛾ですね!
この仲間と、双翅目の昆虫はpontaさんの世界です。
私は見て愉しむだけでさっぱり同定出来ません・・・

本日は、貴重な情報有難うございました。

ヒメオオさんへ> Re: これはpontaさんの世界!

> カッコ良い蛾ですね!
> この仲間と、双翅目の昆虫はpontaさんの世界です。
> 私は見て愉しむだけでさっぱり同定出来ません・・・
>
> 本日は、貴重な情報有難うございました。

コメントありがとうございます。
そうですね。pontaさんならではですね。
蛾の同定はやはり私には無理ですかね(^_^;)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.2版):掲載写真枚数:3,804枚。成チョウ:309種、卵:175種、幼虫:186種、蛹:161種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示