FC2ブログ

1819> 桜にコムクドリ(神奈川県)

【やや速報】2012-04-18 桜も終わりか(その2)
~ 目的のコムクドリ ~

ここのコムクドリのことは聞いたことがあった。
今回、Soccer-Boyさんから情報をいただいたので、出掛けることにした。
現地に着いたが、カメラマンもコムクもいない......。
諦めて車にもどる途中、カメラマンを見つけた(場所が違っていたのです......)。
そこに行ってみると、2羽発見! 早速参戦である。

(1)最初は「EOS Kiss X2」+「300mmF4」。しかし、予想していたよりも動きが速い。
コムクドリ-Im7_2035

(2)桜の木の枝を素早く動き回るので枝被りの連続。折角のチャンスにも「パッシャン!パッシャン!」。連写が遅すぎ(秒3.5コマ)。イライラが募る。
コムクドリ-Im7_2050

(3)遂に我慢できなくなって、カメラを「EOS 7D」に切り替えた。
コムクドリ-Im8_9908

(4)かなり撮りやすくなったが、苦戦には変わらない。
コムクドリ-Im8_9932
それなりに撮影に協力してくれたが、そのうち飛んで行ってしまった。
そしてカメラマンもいなくなった。


暫くして、同じ場所に戻ってみるとカメラマンが多数。どうやら群れが入ったようだ。
数は増えたが、狙いが定まらない。全然撮れない(^_^;)

(5)辛うじてコレ。この個体は♀だろうか?(後で写真を調べてみると、♂ばかりだった。)
コムクドリ-Im9_0101

この直後、大きめの鳥がやってきたのを切欠に、一斉に飛び立って見えなくなった。
この時、飛び去る8羽を確認した。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナイスショット!

1・3枚目ナイスショット!出会えてよかったですね。
おめでとうございます。
チョウ(鳥)+花(終わりかけでもナイスです)も最高です...

No title

コムクドリ可愛いですね!!
私は、未だですから羨ましい限り(T_T)です。

No title

この鳥さんが、コムクドリ♪
切れ長の視線、、に第一印象見えちゃいました
なんて美しい瞳でしょう。。
身を隠す枝、間を飛び回る鳥を撮影することって
本当に大変でしょうね・・・
これだけ美しく撮られれば充分過ぎるくらいではないでしょうか!
p

No title

羨まし~い!
初撮りの感激を味わいたいところです。
4月に入り、大阪城公園は春の渡りで大賑わいみたいですね。
あそこにもも一度行ってみたい。
http://blog.goo.ne.jp/osakajou/

midoriさんへ> Re: ナイスショット!

> 1・3枚目ナイスショット!出会えてよかったですね。
> おめでとうございます。
> チョウ(鳥)+花(終わりかけでもナイスです)も最高です...

コメントありがとうございます。
もう少し前だったら桜も咲いてて良かったと思います。
やっとちゃんと撮れたので満足ですが、少し残念です。

Soccer-Boyさんへ>

> コムクドリ可愛いですね!!
> 私は、未だですから羨ましい限り(T_T)です。

コメントありがとうございます。
えっ!まだだったんですか!?
お陰さまで何とか撮れました。
ありがとうございました。

Sippo☆さんへ>

> この鳥さんが、コムクドリ♪
> 切れ長の視線、、に第一印象見えちゃいました
> なんて美しい瞳でしょう。。
> 身を隠す枝、間を飛び回る鳥を撮影することって
> 本当に大変でしょうね・・・
> これだけ美しく撮られれば充分過ぎるくらいではないでしょうか!
> p

コメントありがとうございます。
以前、証拠写真しか撮れなかったので、大満足です。
次回は、枝被りのない桜の花に囲まれたコムクドリを撮りたいです。
ギフチョウが終わったので今度はウスバシロ、トラフあたりですね。

Akakokkoさんへ>

> 羨まし~い!
> 初撮りの感激を味わいたいところです。
> 4月に入り、大阪城公園は春の渡りで大賑わいみたいですね。
> あそこにもも一度行ってみたい。
> http://blog.goo.ne.jp/osakajou/

コメントありがとうございます。
ご紹介のBlog、羨ましい情報が目白押しですね。
コムクは、我が家の近所のN公園にも群れが入っているようです、
以前、そこで電線に停まった証拠写真を撮りました。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.2版):掲載写真枚数:3,804枚。成チョウ:309種、卵:175種、幼虫:186種、蛹:161種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示