FC2ブログ

[216] クロマダラソテツシジミ(神奈川県)

クロマダラソテツシジミ(神奈川県)

9/9の朝のNHKニュースで「港区と品川区の公園で発見された」と話題になった蝶。その後、色々なところで見つかっているらしい。関西での発生の話は以前から聞いたが、関東で見つかったとなると探しに行くしかない。

そして2週間前、神奈川県某所でも見つかったとの情報をいただき、今回探しに行った次第。何とか本物の写真が撮れました。場所非公開で写真を掲示します。綺麗な個体ではありませんが、初見・初撮りに満足です。


(a)クロマダラソテツシジミ♂(2009-10-11 神奈川県)



(b)クロマダラソテツシジミ♂(2009-10-11 神奈川県)



(c)クロマダラソテツシジミ♂(2009-10-11 神奈川県)


ヤマトシジミと一緒にとんでいるので、識別が難しい。違いは、僅かに大きいこと、♂の場合青色が僅かに濃く感じたくらいです。類似種のウラナミシジミと比べると、小型であること、飛び方に力強さ・スピードがなく、むしろヤマトシジミの飛び方に近いと感じた。

この蝶は、日本産の蝶類図鑑にも未掲載の南方系の蝶で、恐らく人為的(故意、または植栽に付着)に持ち込まれて拡散したと思われる。この蝶が定着するとすれば温暖化以外に考えられない。今後の動向に注意したい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

midoriさん

綺麗な個体に会いたいです。

それにしても、midoriさんの都内での遭遇は衝撃的ですね。

daronさま

こんばんは。

神奈川侵入です。
いずれ他の地域への拡散も報告されるでしょう。近年、ソテツを移植した場所ならどこにでも居る可能性がありそうです。繁殖力が強そうなので、ソテツへの害が心配されます。
ただし、越冬できないなら問題にはならないでしょうね。

初撮りおめでとうございます

環境のことを考えると、喜んでばかりはいられませんが、出会った私からして見ても、結構きれいなので、美蝶の仲間入りですね。
今度は、♂に会いたいですね!

ついに・・・

神奈川県内にも進入ですか(^^;)

未見だった蝶、ましてやもともと日本に居なかった蝶を見る事ができるのは、
うれしいですがなんかとっても複雑な気持ちにもなりますね。
しかも自然に北上したのではないのだとしたらなおさらその感が強いです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示