FC2ブログ

2570> シャクガ科>フユシャク亜科>ウスバフユシャク(戸塚区)

近場を散策 2012-12-29

散策路の手摺りの支柱との隙間に見慣れないフユシャクを見つけました。
そのままでは撮影できないので、出てきてもらいました。

(1)フタスジフユシャクと思われます。 ぽん太さんからウスバフユシャクとのご教示いただきました。いつもありがとうございます。
ウスバフユシャク♂-R0016269

この日は、既にご紹介済み種を含め、チャバネフユエダシャク、クロスジフユエダシャク、フタスジフユシャク ウスバフユシャク、クロオビフユナミシャクの4種が観察できました。名前が紛らわしいですね(^_^;)。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

これは、珍しい!!移動させたついでに、下翅を観察なさっていれば・・。

冬尺蛾のピークシーズンですね!

冬尺蛾の本格シーズン開幕ですね!
私も、皆さんのご指導により何とか撮影
しています。
昆虫が少ないので、見つけた時の喜び
が大きいです。

ぽん太さんへ> Re: こんにちは

> これは、珍しい!!移動させたついでに、下翅を観察なさっていれば・・。

コメントありがとうございます。
珍しいんですか? 探してみましたが後翅の写真はありませんでした。
同定に四苦八苦してます。

ヒメオオさんへ> Re: 冬尺蛾のピークシーズンですね!

> 冬尺蛾の本格シーズン開幕ですね!
> 私も、皆さんのご指導により何とか撮影
> しています。
> 昆虫が少ないので、見つけた時の喜び
> が大きいです。

コメントありがとうございます。
1年前は、ウシくん(ホルスタイン)を見つけて喜んでいたのですが、
今期は何でも次々と撮りまくっています。

No title

捕捉しておきます。

ブログ「一寸の虫にも五分の魂」http://issun.exblog.jp/19538906/によると

「フタスジフユシャクは山地性のInurois属。当初はウスバフユシャクの1タイプとされていたが、
1974年に種として独立した。神奈川でも丹沢山等に棲息し、特に珍しい種ではないが、山地
性でかつ、発生時期が11月頃に限られるので、油断していると会えずにシーズンが終わる。」

ということなので、ウスバフユシャクではないかと思われます。
この記述を読んだことを忘れていました。最初のコメントに書くべきでした。
申し訳ありません。

ぽん太さんへ>

> 捕捉しておきます。
>
> ブログ「一寸の虫にも五分の魂」http://issun.exblog.jp/19538906/によると
>
> 「フタスジフユシャクは山地性のInurois属。当初はウスバフユシャクの1タイプとされていたが、
> 1974年に種として独立した。神奈川でも丹沢山等に棲息し、特に珍しい種ではないが、山地
> 性でかつ、発生時期が11月頃に限られるので、油断していると会えずにシーズンが終わる。」
>
> ということなので、ウスバフユシャクではないかと思われます。
> この記述を読んだことを忘れていました。最初のコメントに書くべきでした。
> 申し訳ありません。

いつもご教示有難うございます。補足説明までいただいて恐縮です。
ウスバフユシャクに修正しました。
今日も♂15頭、♀1頭見つけましたが同定が大変です(^_^;) 私のレベルでは難解です。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.4版):掲載写真枚数:3,872枚。成チョウ:309種、卵:177種、幼虫:189種、蛹:166種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示