FC2ブログ

2993> クロミドリシジミ、初撮り(山梨県)

速報:クロミドリシジミを求めて 2013/6/16

「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「naoggio写真日記」のnaoggioさん、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさん、ごまの4人で山梨遠征です。お天気に不安がありましたが、土曜日深夜の出発を決行。途中から雨(^_^;)
途中、「嗚呼っっ 今日も証拠画像(・_・、)」のdaronさんとも合流。現地で仮眠。

雨の中、4:30からクロミ捜索開始です。
クヌギの上の方を黒っぽいチョウや蛾が飛び出しますが、下には降りません(^_^;) 
雨は止まず(^_^;)

(1)クロミドリシジミ♀。辛うじて、1頭がオニグルミの葉裏に停まりました。
7mほどの高さでしたが、感動の初撮りです(^_^)/
クロミドリシジミ-IMG_2304

その後も探索しますが、撮影チャンスはありません。諦めかけたころ、「Nature Diary」の虫林さん、 「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんが到着。何という幸運でしょう!
(2)早速見つけていただいたクロミドリシジミ♀。クロミドリシジミ♀-IMG_2436
(3)さらに次のクロミドリシジミ♀。クロミドリシジミ♀-IMG_2575
(4)その次もクロミドリシジミ♀。このころには雨は止んでました。クロミドリシジミ♀-IMG_2600
(5)とどめはクロミドリシジミ♂。♂の開翅まで撮れるとは思っていませんでした(^_^)/
クロミドリシジミ♂-IMG_2428

その後、あれぇ~。なぜか横浜のKM軍団(笑)ご一行様でした(^_^;)
ショータイムの後でしたが、アンコールもありました。

皆さん、大変お世話になりました。
最高に楽しい一日になりました。
(山梨県にて)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どうも当日は御世話になりました。
また雨中の探索お疲れ様でした。
途中、これはダメかもしれない。。。と思いましたが結果は良い方へ転がりましたね。
今回の遠征に連れて行って頂いて良かったです(^^)

興奮しましたね…(⌒‐⌒)

その節は大変お世話になりました。
楽しかったですね。ありがとうございます。
諦めて帰りかけていたところ、まさしく“救いの
神様”現わる、って感じでしたね(*_*)。
まさか、オスの開翅まで撮れるとは…想像してま
せんでした(*^^*)。最高に嬉しかったです。

No title

先日はお誘い下さりありがとうございました。
おかげ様でクロミ♂開翅撮影する事ができました。
あそこで虫林さん達が現れてくれて良かったですね。
何はともあれ、クロミ初撮りおめでとうございます。

daronさんへ>

> どうも当日は御世話になりました。
> また雨中の探索お疲れ様でした。
> 途中、これはダメかもしれない。。。と思いましたが結果は良い方へ転がりましたね。
> 今回の遠征に連れて行って頂いて良かったです(^^)

コメントありがとうございます。
最高の一日でしたね。
一時は悲観的になりましたが、諦めないでよかったです。
こんなに幸運が続いて大丈夫でしょうかね。

midoriさんへ> Re: 興奮しましたね…(⌒‐⌒)

> その節は大変お世話になりました。
> 楽しかったですね。ありがとうございます。
> 諦めて帰りかけていたところ、まさしく“救いの
> 神様”現わる、って感じでしたね(*_*)。
> まさか、オスの開翅まで撮れるとは…想像してま
> せんでした(*^^*)。最高に嬉しかったです。

運転&ご案内有難うございました。
すっかりお世話になりました。
こんなに幸運を貰っちゃって大丈夫でしょうか。
日頃の行いには十分気を付けないといけませんね。
楽しかったです。

naoggioさんへ>

> 先日はお誘い下さりありがとうございました。
> おかげ様でクロミ♂開翅撮影する事ができました。
> あそこで虫林さん達が現れてくれて良かったですね。
> 何はともあれ、クロミ初撮りおめでとうございます。

大変お世話になりました。
お陰様で感動の初撮りができました。
ご一緒させていただき、感動いっぱいの遠征になりました(^_^)/
有難うございました。

No title

成果も十分で楽しい遠征だったようですね。おめでとうございます。
何度か行っている場所なので、撮影の様子を想像しながら拝見しました。
雌雄共に開翅がこれだけ撮影できるのはそうはないと思います。

BANYANさんへ>

> 成果も十分で楽しい遠征だったようですね。おめでとうございます。
> 何度か行っている場所なので、撮影の様子を想像しながら拝見しました。
> 雌雄共に開翅がこれだけ撮影できるのはそうはないと思います。

コメントありがとうございます。
雨がやまず、一時はダメだと思いました。
ここまで撮影できるとは思いませんでした。
幸運でした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.2版):掲載写真枚数:3,804枚。成チョウ:309種、卵:175種、幼虫:186種、蛹:161種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示