FC2ブログ

2999> ヒロオビミドリシジミ、初撮り(兵庫県)

兵庫に遠征 2013-06-08~10

今回の遠征の最重要ターゲットです。
遠征2日目、既にご紹介済みのウラジロミドリシジミに続いて、ヒロオビミドリにも会うことができました

(1)初めてのヒロオビミドリシジミ♀。緊張しました。
ヒロオビミドリシジミ♀-IMG_0289
この後、♂にも出会いましたが、翅表を見ることができずにタイムアップとなりました。


翌日(3日目)はヒロオビミドリ♂の開翅に目標を絞りました。現地に6:30に到着。幸運にも最初に現れたのがヒロオビ♂でした。
(2)ヒロオビミドリシジミ♂。開翅を待ちます。早速祈祷をはじめました。
ヒロオビミドリシジミ♂-IMG_1558

祈りを開始して30分くらい経ったでしょうか。僅かな変化が現れました。翅を僅かに開いて緑色を見せてくれたのです。我々3人、固唾を呑んで開翅をまちます。しかし、祈りをやめるとまた閉じてしまいます。更に15分の祈りで全開翅となりました(^_^)/ この後は撮り放題。大サービスタイムとなりました。
(3)正面からの撮影では後翅の色がでないようです。ヒロオビミドリシジミ♂-IMG_1825

(4)前方斜めから見ると、後翅が黄色がかって見えます。
ヒロオビミドリシジミ♂-IMG_1963
ストロボを使ったらどう見えるでしょうね。後で思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な金緑色ですね。
2年前のチャンスを活かせなかった自分が悔しいです。

No title

ヒロオビミドリシジミの開翅写真、圧巻の美しさです。
この不思議な青緑色は、金緑色ですか?
こんな写真が撮れるなら、兵庫県まで、
遠征しても元は、十分にとれますね。

いい色ですね…

初撮りおめでとうございます。
目的達成よかったですね。
この輝き…お金と時間を使って行く価値
充分ありますね。思わずウットリ見つめて
しまいました(*^^*)。

No title

撮影おめでとうございます。きれいな蝶ですねえ。
いつか撮影に行ってみたいものです。
♀はずいぶん尾状突起が長いのですね。知りませんでした。
♂の翅表の美しさも素晴らしいですが♀の裏がとても魅力的です。
1枚目は涎が止まりません。

Akakokkoさんへ>

> 綺麗な金緑色ですね。
> 2年前のチャンスを活かせなかった自分が悔しいです。

コメントありがとうございます。
この金緑色には痺れました。

HOUNOKIさんへ>

> ヒロオビミドリシジミの開翅写真、圧巻の美しさです。
> この不思議な青緑色は、金緑色ですか?
> こんな写真が撮れるなら、兵庫県まで、
> 遠征しても元は、十分にとれますね。

コメントありがとうございます。
これが撮れたので、十分行った甲斐がありました。
色々な方々のご好意ご支援のお蔭です。

midroiさんへ> Re: いい色ですね…

> 初撮りおめでとうございます。
> 目的達成よかったですね。
> この輝き…お金と時間を使って行く価値
> 充分ありますね。思わずウットリ見つめて
> しまいました(*^^*)。

コメントありがとうございます。
本当にここまで撮れるとは思ってませんでした。幸運でした。

Re: No title

> 撮影おめでとうございます。きれいな蝶ですねえ。
> いつか撮影に行ってみたいものです。
> ♀はずいぶん尾状突起が長いのですね。知りませんでした。
> ♂の翅表の美しさも素晴らしいですが♀の裏がとても魅力的です。
> 1枚目は涎が止まりません。

コメントありがとうございます。
思い通りの収穫がありました。
強いていいますと、♀の開翅が撮れませんでした。

感激あらためて

あの時の感動が甦ってきます。
本当に神々しいばかりの輝きでしたね!

ヒメオオさんへ> Re: 感激あらためて

> あの時の感動が甦ってきます。
> 本当に神々しいばかりの輝きでしたね!

コメントありがとうございます。
本当にあのときは夢の様でしたね。
ご一緒していただき有難うございました。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.2版):掲載写真枚数:3,804枚。成チョウ:309種、卵:175種、幼虫:186種、蛹:161種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示