3457> ムラサキツバメ健在(栄区)

舞岡近郊を歩く 
~ ムラサキに夢中(16) ~

雨降りや風の強い日には、越冬中のムラサキツバメの集団のことが心配になります。
お天気の日には、日向ぼっこにでてくるムラツが見たくなります。

(1)2013-12-31撮影。陽射しに誘われて降りてきたムラサキツバメ♂。まだまだ、綺麗な個体がいた。
ムラサキツバメ♂-7D2_3127
(2)同じく、ムラサキツバメ♀。
ムラサキツバメ♀-7D2_3139
(3)2014-01-03撮影。シロダモの大集団は健在でしたが、2つに分離しました。51頭数えました。
ムラサキツバメ集団@シロダモ-7D2_3174
越冬集団は、引き続き観察を続けます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムラサキツバメのメス  素晴らしい色ですね!!!!

自分もたくさん撮っていますが、この色がどうしても撮れません

修行が足りませんね
                      案山子

新年でも健在

ムラサキツバメの集団は、例年通りであれば
12月中旬から次第に減少し、年明けとともに
集団が解消するものと考えていました。
今年は別格ですね!

案山子さんへ>

> ムラサキツバメのメス  素晴らしい色ですね!!!!
>
> 自分もたくさん撮っていますが、この色がどうしても撮れません
>
> 修行が足りませんね
>                       案山子

コメントありがとうございます。
ムラツ♀の色、カメラの色特性の違いかと思います......?
修業不足の問題じゃないかと思います(^_^;)
NikonとCanonのどちらが自然かも判りません。

ヒメオオさんへ> Re: 新年でも健在

> ムラサキツバメの集団は、例年通りであれば
> 12月中旬から次第に減少し、年明けとともに
> 集団が解消するものと考えていました。
> 今年は別格ですね!

コメントありがとうございます。
これから寒さが厳しくなります。
雪の日もあるかもしれません。
これからが心配です。観察を続けていきます。

大集団、2日には左上奥にも数頭が止まっているようでした、戻ったのでしょうかね。
第2、第3集団の状況はどうでしょうか?

Akakokkoさんへ>

> 大集団、2日には左上奥にも数頭が止まっているようでした、戻ったのでしょうかね。
> 第2、第3集団の状況はどうでしょうか?

コメントありがとうございます。
越冬集団は概ね無事の様です。
大きな変化はありません。

今日、氷取沢の集団を確認にいってきました。
無事でした。8頭から11頭に増えてました(^_^)/
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示