FC2ブログ

[347] 野鳥>ルリビタキ(金沢区)

氷取沢~金沢自然公園(その1)

この時期の一番の話題は、やはりルリビタキでしょう。
20日くらい前から捜し歩いていた金沢自然公園地区のルリビタキ♂にやっと会えました(^^)v

何度か出てきてくれましたが、近くで撮れたのは一度だけです。数ヶ所に停まってポーズをとってくれました。
大満足です(^^)v

(a)ルリビタキ♂(2009-12-27 金沢自然公園)
まだちょっと灰色の毛が見える若い♂。



(b)ルリビタキ♂(2009-12-27 金沢自然公園)



(c)ルリビタキ♂(2009-12-27 金沢自然公園)






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

樂さん

コメントありがとうございます。
樂さんの情報のお陰で撮ることができました。ありがとうございます。
同じ場所だと思います。距離は11~12mでした(300m×テレコン1.4です)。

瀬上の池の上と下でも出ていますね。一度目撃、声は何回か聞きました。

ルリビタキ

27日&29日に見られましたか。
大変綺麗に撮れているから、程々近くまで寄らせてくれたのでしょうか。
木道の上と言うことは、楽が見たのと同じ場所のようですが、羨ましいです。

midoriさん

コメントありがとうございます。
ラッキーでした。

ルリ♀は昨年の場所を期待していますが、ちょっと懸念材料があります。いずれにしても高確率で会える場所を探しますね。

きれいですね

“ルリ”は、寒くて暗いところが好きなのに随分明るいところに出てきてくれましたね。バッチリ順光って感じですね。すばらしい&羨ましい~です。

Akakokkoさん

コメントありがとうございます。
(a)は一瞬でした。構えていた正面の木道に降りてくれました。連写3コマで飛んで(b)と(c)の場所へ。

29日にも同じ場所で待つこと2時間。鳴き声もなく突然現れました。ただし下には降りてくれませんでした。なかなか…厳しい。

Unknown

これまた素晴らしい写真ですね。
板上のシーンは見慣れないだけに新鮮です。
ヒタキ系の鳥は縄張りを巡回するようなので同じ場所で待っていればまた会えますよね。
私も見に行きたいです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.3版):掲載写真枚数:3,841枚。成チョウ:309種、卵:176種、幼虫:188種、蛹:162種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示