3559> ボルネオコビトリス(ボルネオ島)

★ボルネオ撮影記(その68)

場所は、Kinabalu山の麓、Poring Hot Spring。
道端の木に何かが動いた。
とても小さなリス。尻尾まで入れても15㎝くらいだろうか?
嬉しい出会いだ。

ネットで調べたら、
|ボルネオコビトリス
|Least Pygmy Squirrel / Plain Pigmy Squirrel
Exilisciurus exilis
とあった。何枚かは酷い被写体ブレになった。
ボルネオコビトリス-7D2_5602

ボルネオコビトリス-7D2_5605
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはかわいいですね(*_*)。
ウルウル涙目が最高!
日本版“やまね”って感じですかね!?

midoriさんへ>

> これはかわいいですね(*_*)。
> ウルウル涙目が最高!
> 日本版“やまね”って感じですかね!?

コメントありがとうございます。
可愛いでしょう(^_^)
また行きたいです。

No title

>何枚かは酷い被写体ブレになった。

ボルネオコビトリスは小走りするネズミみたいな動きをしますね。
それと大木がひしめく暗い樹林の中で見掛けることが多く
フラッシュも届きにくくてブレ写真を増産してしまいます。
ごまさんが撮影された場所は、ミケリスやバナナリスなら普通に居そうな開けた明るい場所に見えますが
とてもくっきり綺麗に撮影されていて、感心しきりです。
シャッタースピードを上げるために何か操作をなさいましたか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。

Matsuさんへ>

> >何枚かは酷い被写体ブレになった。
>
> ボルネオコビトリスは小走りするネズミみたいな動きをしますね。
> それと大木がひしめく暗い樹林の中で見掛けることが多く
> フラッシュも届きにくくてブレ写真を増産してしまいます。
> ごまさんが撮影された場所は、ミケリスやバナナリスなら普通に居そうな開けた明るい場所に見えますが
> とてもくっきり綺麗に撮影されていて、感心しきりです。
> シャッタースピードを上げるために何か操作をなさいましたか?
> 参考までに教えていただけるとありがたいです。

コメントありがとうございます。
あまりにも小さくて可愛いので吃驚しました。
この愛らしさをじっくり撮りたいものです。

撮影条件は以下の通りです。ご参考まで。
小雨が降っていて、暗かったので内蔵ストロボ使用(目にストロボが写ってます)、
カメラ:Canon EOS 7D,
レンズ:EF70-200mm F4L IS USM + 1.4倍テレコン,
露出など:F/5.6、1/250、ISO-800です。

( ..)φメモメモ

詳細に教えて下さってどうもありがとうございます。
設定以前の問題として、お手軽(重さ的に)装備で楽して撮ろうと思うようではダメだとも分かりました。
重たい方でも頑張ってみます。
m(__)m

Matsuさんへ> Re: ( ..)φメモメモ

> 詳細に教えて下さってどうもありがとうございます。
> 設定以前の問題として、お手軽(重さ的に)装備で楽して撮ろうと思うようではダメだとも分かりました。
> 重たい方でも頑張ってみます。
> m(__)m

重い一眼を持ち歩くのは機動性が低下しますよね。
BLOGサイズの写真なら、お手軽(コンデジ)でも充分だと思います。
一眼の最大の長所はAutoFocusが速いこと、感度が高いことだと思います。
感度についてはストロボでカバーできますから。


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示