

3903> ヒメギフチョウ北海道亜種(北海道)

北海道遠征(9)
~ 初日(5/23) ~

やっと見つけたエゾヒメギフ(ヒメギフ北海道亜種)!
なかなか停まってくれず。
飛翔も撮ったがピンボケばかりだった(^_^;)
ちょっとだけスミレに停まって、撮影に協力してくれた。

北海道亜種は、前翅基部の黒帯(後側)の幅が広いのが特徴。
ヒメギフチョウ-IMG_3199

ヒメギフチョウ-IMG_3219

ヒメギフチョウ-IMG_3223

ヒメギフチョウ-IMG_3234

新生個体は見つからなかったが、まずまずの個体が撮れたので十分満足した。

この時期は、平地のヒメギフは完全に時期外れ。
この時期、何処に行ったらヒメギフに会えるか! これが問題だった。
当然、標高を上げればいいわけだが、適当な場所が見つからなかった。
ここは「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんが、色々な情報から選び出した場所であるが、後でこの場所の標高を調べて見ると、350mほどだった。
会えただけでもラッキーと言わざるをえない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
