3910> ヒメチャマダラセセリ(北海道)

北海道遠征(16)
~ 3日目(5/25) ~

いよいよ勝負の日。
今回の遠征の主目的であるヒメチャマダラセセリの撮影アタックです。

朝5:00ころ、目を覚ますと外は雨でした。予報では晴れるはずですが不安が過ぎります。
宿を出発する7時ころになると、殆ど小雨がやんでました。

7:45登山開始。
期待が高まって飛ばし過ぎで消耗しました。
5合目からは、よろよろしながら登りました(^_^;)
7合目を過ぎたあたりで、感動の1頭目に出会いました(^_^)/
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4345
かなり擦れた個体でしたが、感動しました。
馬の背に着きました。ここまで、1時間50分ほど、疲れました。
お天気も最高。
下界は雲がありましたが、海が見えていました。
馬の背から下界を臨む-OMD07767
頂上までもう一息のようでした。
馬の背から山頂を臨む-OMD07765
ヒメチャ目的の我々は、暫くのあいだ馬の背周辺を散策しました。
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4464

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4485

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4553

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4571

ヒメチャマダラセセリ-IMG_4601
辛うじて裏面が撮れました。
ヒメチャマダラセセリ-IMG_4618
食草のキンロバイを探しましたが、花が咲いていないので判りません。植物に詳しい同行のUさんが足もとにある植物がキンロバイではないかと......。
ヒメチャマダラセセリ食草@キンロバイ-OMD07793
同行の「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんが卵を探し始めました。間もなく、見つけました!!(凄い)
撮らせてもらいました。ここは散策路上のため、その後どうなったか心配です。
ヒメチャマダラセセリ卵-OMD07778

この日は、YODA氏が帰る日のため、11:40下山を開始しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、かわいいですね(*^_^*)!

目的達成おめでとうございます。
ファーストショット、さぞ興奮したことでしょう(*^_^*)。
チャマと違って、白斑が発達しているようで...かわいいです。
景色や花の美しさも素晴らしいですね。
5・7枚目特に素敵です。(私お気に入り)
“紫の花+ヒメチャマ”...どちらも新鮮そうで最高。
卵まで撮影できて、すばらしい遠征になりましたね。

No title

かなり登山がきついというお話だったので参加しませんでした
成果があって良かったですね
足腰が日増しに衰えるのを日に日に感じます
後期高齢者心得を自覚しました

midoriさんへ> Re: う~ん、かわいいですね(*^_^*)!

> 目的達成おめでとうございます。
> ファーストショット、さぞ興奮したことでしょう(*^_^*)。
> チャマと違って、白斑が発達しているようで...かわいいです。
> 景色や花の美しさも素晴らしいですね。
> 5・7枚目特に素敵です。(私お気に入り)
> “紫の花+ヒメチャマ”...どちらも新鮮そうで最高。
> 卵まで撮影できて、すばらしい遠征になりましたね。

コメントありがとうございます。
あのドキドキ感が堪りません。
少し盛期を過ぎていたのが残念です。
次の初撮りは何になるのだろうか。

Shinさんへ>

> かなり登山がきついというお話だったので参加しませんでした
> 成果があって良かったですね
> 足腰が日増しに衰えるのを日に日に感じます
> 後期高齢者心得を自覚しました

コメントありがとうございます。
後半の登りはキツかったですが、ゆっくり登れば大丈夫ではないでしょうか?
高山植物も豊富でいいところですよ。

No title

あの卵は確かめくって2枚目ぐらいだったので、自分もビックリでした。
今年は北海道全体で各種蝶の出現例年よりも10日程度早かったそうですが、ぴかぴかがいなかったのは残念ですが、とにかくは遇えてよかったですよね。
私のせいでゆっくりできなくて申し訳ありませんでした(笑)

YODAさんへ>

> あの卵は確かめくって2枚目ぐらいだったので、自分もビックリでした。
> 今年は北海道全体で各種蝶の出現例年よりも10日程度早かったそうですが、ぴかぴかがいなかったのは残念ですが、とにかくは遇えてよかったですよね。
> 私のせいでゆっくりできなくて申し訳ありませんでした(笑)

コメントありがとうございます。
ちょっとスレぎみでしたがあれで十分満足です。
本当に会えて良かった(^_^)/
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示