3924> 亜種シロハラゴジュウカラ(北海道)

北海道遠征(30)
~ 8日目(5/30) ~

異様な鳥の声が聞こえた。
声は桜の木の上から聞こえていた。
見上げて...........目に入ったのは蛇(アオダイショウだろうか)。
蛇はゴジュウカラの巣を狙っているらしい。
2羽のゴジュウカラは、悲鳴にも似た叫び声をあげていた。
ゴジュウカラ-IMG_6205

ゴジュウカラ-IMG_6233

ゴジュウカラがとまっていりところが巣の入口らしい。
ゴジュウカラ-IMG_6235

ゴジュウカラ-IMG_6240

蛇が巣の入口に近づいてきた。この直後、蛇が右に移動し、入口から一気に中に入った。以降、蛇の姿は見えなくなった。
ゴジュウカラ-IMG_6255
この間、2羽のゴジュウカラは為すすべもなく、悲鳴を上げながら、巣の周りを飛び回っていた。
ショックでその場から離れられなくなった。
ゴジュウカラ-IMG_6382

ゴジュウカラ-IMG_6424

ゴジュウカラ-IMG_6725
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いシーンに出くわしたのですね。
蛇は、どうして巣のありかを見つけるのか不思議です。
ゴジュウカラも蛇の尻尾を掴んで引き剥がせば、落とせそうに思いますが、天敵の前では何もできないのでしょうね。

Akakokkoさんへ>

> 凄いシーンに出くわしたのですね。
> 蛇は、どうして巣のありかを見つけるのか不思議です。
> ゴジュウカラも蛇の尻尾を掴んで引き剥がせば、落とせそうに思いますが、天敵の前では何もできないのでしょうね。

コメントありがとうございます。
こんな場面を見るのは初めてで、ショックを受けました。
自然は厳しいですね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示