4122> オナガアゲハ幼虫(戸塚区)

2014-09-03撮影

いつものコースを散策。
いつものカラタチにアゲハ類の幼虫がいないか探す。
ナガサキアゲハ、アゲハの幼虫がぽつぽつ見つかる。

そのうち見慣れない幼虫25mmを見つけた!
ナガサキに似ているが、後ろ側が白っぽい。
早速、携帯していたNEXSUSで調べる。
見つかった。
オナガアゲハ4齢幼虫のようだ。
初撮りである!
オナガアゲハ幼虫25mm-OMD05041
オナガアゲハの食草といえば、コクサギとカラスザンショウと思っていたが、最近カラタチも食草であることを知ったばかり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラタチでの蛹を教えていただき、昨年は僕もカラタチで幼虫を見つけました。
カラタチが生息地にあれば利用することは多いのかと思います。
コクサギでは春に教えてもらって卵を撮影しましたが、幼虫は見つけられません。

BANYANさんへ>

> カラタチでの蛹を教えていただき、昨年は僕もカラタチで幼虫を見つけました。
> カラタチが生息地にあれば利用することは多いのかと思います。
> コクサギでは春に教えてもらって卵を撮影しましたが、幼虫は見つけられません。

コメントありがとうございます。
実はこの幼虫は、前蛹まで順調にいきましたが、蛹化で失敗しました(T_T)
その後、今年2頭目のオナガ幼虫(4齢)を見つけました。今度こそ蛹の写真をちゃんと撮りたいと思っています。
BANYANさんの真似をして、卵・幼虫・蛹の撮影を試みてきました。
今年はフィールド観察と飼育を併用し始めましたが、まだまだ力不足です(^_^;)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示