4224> ムラサキシジミ(栄区)

2014-11-27撮影

陽だまりにムラサキシジミ♀が停まって開翅。
ついついカメラを向けてしまう。
この日は、♂の姿はなかった。
ムラサキシジミ♀-IMG_0362
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムラサキシジミ表翅

ムラサキシジミ表翅を見るとついついカメラを
向けてしまいますね!この冬も、もっともっと
写してみたいです。

No title

昨日(既に日付が変わっているので)お邪魔しました。
よく晴れて暖かな一日だったので、どなたかいらっしゃるかと思いましたが誰も…(笑)

シロダモの塒を撮影中にさらにずっと上のほうから、十頭を優に超える個体数のムラサキツバメが、
突然はらはらと落ち葉が舞うように落下してくるというシーンに出逢いました。

(推測ですが)上のほうにあった別の越冬集団が崩壊した瞬間ではないかと思いました。
(これも推測ですが)タイワンリスの群が駆け回っていたので、それが崩壊の原因かなと思いました。

落下途中で飛ぶことは出来ないらしく、風に流されながらそのまま落下着地しているのが印象的でした。
今日は陽あたりも良く暖かだったので、落下着地した後ちゃんと飛び出せたようですが、
悪天候や低温時は落下着地後も飛べずにそのまま☆になることもあるのではないかと考えました。

誰かいらっしゃったら、このシーンをネタにいろいろ面白い話が出来たのにとちょっとだけ残念でした。


ヒメオオさんへ> Re: ムラサキシジミ表翅

> ムラサキシジミ表翅を見るとついついカメラを
> 向けてしまいますね!この冬も、もっともっと
> 写してみたいです。

コメントありがとうございます。
この時期の楽しみは、ムラサキ兄弟とウラギンですね。
先日はあわただしくて殆どお話できませんでしたね。
残念(^_^;)

Re: No title

> 昨日(既に日付が変わっているので)お邪魔しました。
> よく晴れて暖かな一日だったので、どなたかいらっしゃるかと思いましたが誰も…(笑)
>
> シロダモの塒を撮影中にさらにずっと上のほうから、十頭を優に超える個体数のムラサキツバメが、
> 突然はらはらと落ち葉が舞うように落下してくるというシーンに出逢いました。
>
> (推測ですが)上のほうにあった別の越冬集団が崩壊した瞬間ではないかと思いました。
> (これも推測ですが)タイワンリスの群が駆け回っていたので、それが崩壊の原因かなと思いました。
>
> 落下途中で飛ぶことは出来ないらしく、風に流されながらそのまま落下着地しているのが印象的でした。
> 今日は陽あたりも良く暖かだったので、落下着地した後ちゃんと飛び出せたようですが、
> 悪天候や低温時は落下着地後も飛べずにそのまま☆になることもあるのではないかと考えました。
>
> 誰かいらっしゃったら、このシーンをネタにいろいろ面白い話が出来たのにとちょっとだけ残念でした。

コメントありがとうございます。
別の塒があったのですね!もっとちゃんと探さないとダメですね。
貴重なシーンを目撃されましたね。タイワンリスですか!
昨年の突然の大集団消滅もタイワンリスが犯人だったかもしれませんね。
最近は観察頻度がが低下しています。
昨日は、湘南平に行ってました。
次回来られるときは、ご連絡いただければ幸いです。
今日は見に行きます。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示