4474> キマダラルリツバメに感動(福島県)

2015-06-20撮影

「美撮りに夢中!」のmidoriさんに案内をお願いして、キマダラルリツバメの撮影に出かけることにした。

案山子さんも同行してくれたので、2人で出かけた。初日は、山形のチョウセンアカシジミの産地に行き、2日目が福島となった。順序は逆になるが、最初にキマルリをご紹介。

この日のキマルリ探索は9時ころから。
必死に吸蜜個体を探すが見つからない。
そのうち、同好者が次々と到着。10人くらいになっただろうか。

こんなに探しても見つからないとは!
ちょっと焦りがでてきた。

昼食タイムになったが、一人お握り片手に探索を続けた。
12:50ころだった、ふと見るとシダの上に何かいる!
いた!
お握りをゆっくり袋に戻し、カメラを構える。♀のようだ。
384-キマダラルリツバメ♀裏-2015-06-20-OMD05565
幸運にも、まもなく開いた。♀の開翅はもちろん初撮り。
384-キマダラルリツバメ♀表-2015-06-20-OMD05603
ここでmidoriさんに電話。..........でない。
撮影を継続していると、まもなくmidoriさんと案山子さんがやってきた。状況を推察したのだろう。
3人でひと通り撮影したところで、他のみなさを呼んだ。

いうまでもなく、この子を皆で取り囲むモデル撮影会になった。
LEDを当てると、再び翅を開いた。撮影したつもりだったが、近すぎて痛恨のピンボケ。チャンスを逃した(^_^;)
概ね皆さんの撮影が終わったころ、何らかの理由で飛ばれてお終い。
周りを探すも見つからず、まもなく雨がつり始めた。
一時車に退避。
少し待つと雨が止んだ。濡れた草を掻き分けて探索するも、キマルリは現れ無い。
(後編につづく)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その節は、遠い所お越し頂き、お疲れ様でした。そして、この完品を発見して頂きありがとうございました(*^_^*)。久しぶりに、皆さんとの撮影会、とても楽しかったです。感謝致します。
中々、一頭目を見つけるまでは大変でしたね^_^;。でも、珍蝶ならではですね(^_^)。
また、何処かの遠征にご一緒できれば、嬉しいです。

No title

24日ここへ行き、メスを初めて撮りましたが、メス、いいですね。
こんなに新鮮ではなかったですが、ちょっと透けた裏翅の縞模様が気に入りました。

有難うございました。

ご一緒させていただき有難うございましたe-2
おかげさまで、一頭目!見つけてくださり開翅も撮ることが出来ましたe-343
途中降り出した雨に暫しの休憩をもらい、その後のキマルリ活動時間には元気出ましたe-271
また、どこかのポイントでお会いした時にはよろしくお願いしますv-318

modiriさんへ>

> その節は、遠い所お越し頂き、お疲れ様でした。そして、この完品を発見して頂きありがとうございました(*^_^*)。久しぶりに、皆さんとの撮影会、とても楽しかったです。感謝致します。
> 中々、一頭目を見つけるまでは大変でしたね^_^;。でも、珍蝶ならではですね(^_^)。
> また、何処かの遠征にご一緒できれば、嬉しいです。

こちらこそ有難うございました。
キマルリ撮影会は、夢のような時間になりました。
時間があっとゆまに流れました。
卵や幼虫も見てみたいものです。
機会がありましたら、またお邪魔させてください。

otto-Nさんへ>

> 24日ここへ行き、メスを初めて撮りましたが、メス、いいですね。
> こんなに新鮮ではなかったですが、ちょっと透けた裏翅の縞模様が気に入りました。

コメントありがとうございます。
otto-Nさんも!行かれましたか!
フットワークが凄いですね。
何とか「♂♀裏表」が撮れました(^_^)/

kayo☆ さんへ> Re: 有難うございました。

> ご一緒させていただき有難うございましたe-2
> おかげさまで、一頭目!見つけてくださり開翅も撮ることが出来ましたe-343
> 途中降り出した雨に暫しの休憩をもらい、その後のキマルリ活動時間には元気出ましたe-271
> また、どこかのポイントでお会いした時にはよろしくお願いしますv-318

現地では大変お世話になりました。
2回目の雨で、♂は撮れないかもしれないと不安になりました。
雨上がり後のフィーバーには感動しました。綺麗な♂も撮れて大満足でした。
またお会いできれば嬉しいです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示