4494> チョウの羽化は感動的。

狭山丘陵から持ち帰ったスミナガシの幼虫が羽化した。
スミナガシは、和を連想させる独特の模様が美しい。
1頭目が9/14、2頭目が9/16羽化した。


時間をさかのぼって、8/22に見つけた幼虫(3齢?、10mmほど)。小さな角がある。
192-スミナガシ幼虫10mm顔-2015-08-23-OMD01478384-スミナガシ幼虫10mm-2015-08-22狭山-OMD01284

その4日後(8/26)、脱皮して写真の様に少し長い角になった。
192-スミナガシ幼虫(頭)23mm-2015-08-22狭山-OMD01322384-スミナガシ幼虫23mm-2015-08-22狭山-OMD01318

更に4日後(8/30)、脱皮して立派な角になった。大人に変身した感じ。
384-スミナガシ幼虫26mm(顔)-2015-08-23-OMD01344384-スミナガシ幼虫26mm-2015-08-23武蔵村山-OMD01364

終齢期間7日を経て、9/6蛹化した。
384-スミナガシ蛹30mm側-2015-09-07-OMD02959384-スミナガシ蛹30mm背-2015-09-07-OMD02961384-スミナガシ蛹30mm腹-2015-09-07-OMD02956

そして、9/14、1頭目が羽化。実はそのまま越冬に入ると思っていた。羽化前日、全体的に幾分黒ぽくはなっていたが、羽化の前兆とは思わなかった。翌朝、羽化していたので驚いた(前翅長32mm)。窓に停まって開翅したところを撮影。
スミナガシ1羽化-2019-09-14- OMD03585
2頭目の羽化は2日後だった。蛹期は1頭目と同じ8日間だった。2頭目は1頭目よりも一回り大きい個体だった(前翅長38mm)。
スミナガシ2羽化-2015-09-16-OMD03862

コメントの投稿

非公開コメント

スミナガシどのステージも素敵ですね!

スミナガシは、幼虫、蛹、成虫どのステージ
も素晴らしい大好きな蝶です。
羽化直後の成虫は2頭とも綺麗ですね!

ヒメオオさんへ> Re: スミナガシどのステージも素敵ですね!

> スミナガシは、幼虫、蛹、成虫どのステージ
> も素晴らしい大好きな蝶です。
> 羽化直後の成虫は2頭とも綺麗ですね!

コメントありがとうございます。
初めてスミナガシの飼育にトライしました。
持ち帰った幼虫は4頭。
最初の1頭は蛹までいきましたが寄生されていました。ハエらしい蛹が出てきました。
次の1頭は前蛹になったものの、蛹化に至りませんでした。
羽化まで行ってくれたのは写真の2頭だけでした。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示