4495> サンコウチョウ(神奈川県)

野鳥の画像を整理していたら、6月に撮ったサンコウチョウをアップしていなかったことが判明。
遅ればせながらのアップになった。

毎年6月は、ゼフの撮影で忙しいため、サンコウチョウの撮影に行く機会がなかった。実は、数年前に天気の悪い日に撮影に行った。サンコウチョウは見られたが、土砂降りで撮影にならなかったのである。今年は、ゼフ撮影のモチベーションが低下してきたためか、サンコウチョウを見に行くことになった。

曇り空。森の中は薄暗い。ポイントに到着するとショータイムが始まっていた。♂が見える。慌ててカメラを取り出して撮影を始める。サンコウチョウ♂-7D2_6372

サンコウチョウ♂-7D2_6755
暗かったので、SSは1/50前後。この2枚は手振れ・ピンボケ写真の中から辛うじて見つけたショットである。

直ぐ近くの低い位置には巣があって、♀がいる。撮影を試みるもシャッター音が「パーッシャン」。連写にもならない。仕方なくISO感度を6400まで上げる。それでもSSは1/25。
いったい何枚撮ったか判らない。その中で何とかお見せできる写真が以下の通り。
サンコウチョウ♀-7D2_6797

サンコウチョウ♀-7D2_7148

♂に交代した。
サンコウチョウ♂-7D2_7003

三脚を持参すべきであった(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も経験ありますがサンコウチョウの巣ってとても暗い所にありますよね。
当時はストロボ使ってしまいましたが今だったら怒られそうです。
でも当時はISO6400ではなくISO64だったので仕方ないか(笑)。

naoggioさんへ>

> 私も経験ありますがサンコウチョウの巣ってとても暗い所にありますよね。
> 当時はストロボ使ってしまいましたが今だったら怒られそうです。
> でも当時はISO6400ではなくISO64だったので仕方ないか(笑)。

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます。
ISO64ですか(^_^;)
私は、写ればいいくらいの気持ちなのですが、
流石にISO6400は酷いです。感度を上げても、粒子の荒れの目立たないカメラが欲しいです。

No title

> ゼフ撮影のモチベーションが低下

あらまぁ、燃え尽き・・・ですか?
でもサンコウチョウは魅力的な鳥ですよね。
私も営巣姿を撮りたいところですが、まだまだゼフに未練があります。^^;

Akakokkoさんへ>

> > ゼフ撮影のモチベーションが低下
>
> あらまぁ、燃え尽き・・・ですか?
> でもサンコウチョウは魅力的な鳥ですよね。
> 私も営巣姿を撮りたいところですが、まだまだゼフに未練があります。^^;

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
「モチベーション低下」は、ちょっと言い過ぎでした(^_^;)

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示