4499> マムシくん出現!

11月6日撮影

横浜の公園にいくと。「マムシ注意」の看板をよくみかける。
しかし、かなり頻繁に公園を歩いていてもマムシに出会うことは殆ど無い。

ところが、この日出会ったのである。銭形模様に△の頭!
ちょっとビビりながらも近づいて撮影した。
嬉しいサプライズとなった。
マムシ-2015-11-06舞岡-OMD08083
マムシ-2015-11-06舞岡-OMD08084
↑トリミングです。

恐らく業者が入って藪刈りをしたためだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃ〜
こんなのがいるんですね。
ちっちゃな死骸は見たことがありますが、生きたものは見たことがりません。
フィールドでは出会いたくない生き物です。^^;

サツマ、ヤクルリ遠征したんですね。
私も来週末行こうと思ってますが、仕事が・・・

No title

マムシ! …は、一度はお目にかかりたい代物です。
もちろん、突然の邂逅は御免被りますけど。

それにしても、あの「マムシに注意」は、やっぱり伊達ではないのですね。

Akakokkoさんへ>

> うひゃ〜
> こんなのがいるんですね。
> ちっちゃな死骸は見たことがありますが、生きたものは見たことがりません。
> フィールドでは出会いたくない生き物です。^^;
>
> サツマ、ヤクルリ遠征したんですね。
> 私も来週末行こうと思ってますが、仕事が・・・

コメントありがとうございます。
看板に偽りはなかったです。でもなかなか会えませんよね。
ヤマカガシやアオダイショウは良く見かけますけど。

サツマ・ヤクルリ、楽しめましたよ。
特にサツマは大発生みたいです。

Garudaさんへ>

> マムシ! …は、一度はお目にかかりたい代物です。
> もちろん、突然の邂逅は御免被りますけど。
>
> それにしても、あの「マムシに注意」は、やっぱり伊達ではないのですね。

私も看板はただのおどしだと思い込んでいました。
前回の出会いは2011-10-30でした。
http://yachou2008.blog.fc2.com/blog-entry-1505.html
踏みそうになってドキッとした記憶が蘇りました(^_^;)
4年の遭遇になります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示