4507> 楽しみな季節(横浜市)

寒くなってくるとチョウの姿はぐっと減るが、増えてくる種類もいる。
ムラサキツバメです。11月上旬までは、あまり見かけないが、11月下旬になると越冬場所に集まってきます。
越冬場所さえ知っていれば、撮り放題になります。

午前中~13:30ころまでは、陽射しがあると塒から降りてきて開翅。
撮影チャンスになる。

♀の開翅。ムラサキシジミと比べて大型であるだけでなく、紫色が微妙に違うので飛んでいてもだいた判る。
ムラサキツバメ♀-2015-11-28-OMD09294
ムラサキツバメ♀-2015-12-01横浜-OMD09747

♂の開翅。翅の向き、太陽の位置、カメラの向きによって、なかなか藍色~紫色が出ない。
ムラサキツバメ♂-2015-11-28-OMD09362
ムラサキツバメ♂-2015-12-01横浜-OMD09789
ムラサキツバメ♂-2015-11-27-OMD09120

14:00を過ぎると、遊びにでていた個体が塒に戻ってくる。
ムラサキツバメ塒-2015-11-27-OMD09180
ムラサキツバメ塒-2015-12-01ふ-アオキB-OMD00045

最近、塒が次々と見つかる。某公園では、まだ大集団は形成されていないが、塒が8ヵ所、合計55頭になった。例年通りなら、あと2週間ほどは個体数の増加と塒の統合が進むと思われる。

(写真は11月27日~12月1日横浜市内で撮影)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

某公園はもう今年は駄目かと思ったのですが、まだ可能性がありますか。

大和市の泉の森/ふれあいの森や藤沢市大庭周辺で複数の越冬集団を見つけたので、
今年の観察はそっちで…と思い始めたところでしたが、まだ見切るのは早いか。
3箇所も観察ポイントがあると、週1回の探索では一周で3週間かかるので悩ましいです。

Garudaさんへ>

> 某公園はもう今年は駄目かと思ったのですが、まだ可能性がありますか。
>
> 大和市の泉の森/ふれあいの森や藤沢市大庭周辺で複数の越冬集団を見つけたので、
> 今年の観察はそっちで…と思い始めたところでしたが、まだ見切るのは早いか。
> 3箇所も観察ポイントがあると、週1回の探索では一周で3週間かかるので悩ましいです。

ご来訪&コメントありがとうございます。
Garudaさんのことが頭に浮かんで、記事を書かなくちゃと思いました(^_^;)
観察地が増えると確かに辛いですね。私も以前は大和や藤沢・茅ヶ崎方面に随分行きました。
色々な場所で塒を観察すると塒のできそうな場所が判ってきますね。
今は地元の観察に集中してます。

今後どうなるか判りませんが、個体数が最大になるのは12/10ころかと予想しています。
50頭を越える大集団の形成を期待したいものです。

もう一つの場所の塒は、坂の少し下のアオキに移動しています(昨日17頭)。更に少し下の頭上のコナラにも見つけました(6頭)。また、お会いできれば幸いです。

No title

大集団と言えば、大和市の泉の森で、桑の大木に30頭集団が2箇所出来ています。
↓これです。
https://twitter.com/field_notebook/status/670708831522062337

桑の木なのであと1~2週間しか保たないでしょうけど。

予定の探索順では、次回が某公園、次々回が藤沢市大庭、泉の森/ふれあいの森はさらにその次で、そうすると3週間も先なので桑の木の集団は終わってそうなので、どうしようかと思っています。
某公園は常緑樹だし、(ごまさんのBlog更新という情報収集手段もあるし?)、
後回しにして、次々回に泉の森/ふれあいの森を再訪することにしようかしら。

Garudaさんへ>

> 大集団と言えば、大和市の泉の森で、桑の大木に30頭集団が2箇所出来ています。
> ↓これです。
> https://twitter.com/field_notebook/status/670708831522062337
>
> 桑の木なのであと1~2週間しか保たないでしょうけど。
>
> 予定の探索順では、次回が某公園、次々回が藤沢市大庭、泉の森/ふれあいの森はさらにその次で、そうすると3週間も先なので桑の木の集団は終わってそうなので、どうしようかと思っています。
> 某公園は常緑樹だし、(ごまさんのBlog更新という情報収集手段もあるし?)、
> 後回しにして、次々回に泉の森/ふれあいの森を再訪することにしようかしら。

泉の森情報ありがとうございました。なかなか順調ですね。
余裕ができたら見に行きたいですね。
でも早くいかないとヤマグワの葉が落ちますね。
落ちてもアオキのポイントを見に行けばいいですかね。

今日の当方のポイントは、1つめの場所は、3ヶ所に別れて30頭。2つめの場所は7か所に別れて合計59頭でした。少しずつ増加中なのでもう少し増えそうです。仲間の協力もあって、少しずつ新しい塒が見つかります。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示