4508> ムラサキツバメ塒3態

2015-12-02撮影

藤沢のムラサキツバメの状況を見にいってきた。
3ヶ所で確認できた。

ハクモクレンの集団。見やすいところに10数頭。いずれは葉が落ちてしまう。
ムラサキツバメ@ハクモクレン-2015-12-02藤沢-OMD00016

アカガシの集団。これも10数頭。
ムラサキツバメ@アカガシ-2015-12-02藤沢-OMD00026

アオキの小集団。
ムラサキツバメ@アオキ-2015-12-02藤沢-P1210615

寒さに耐えて、冬を乗り切って欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目のハクモクレンの集団は私が観察してるのと一緒ですね。
ずいぶん個体数が増えたみたいですが、2箇所に分散していたのが1箇所にまとまったのかしら。
↓これです。
https://twitter.com/field_notebook/status/668462053577789440

他にも集団を見つけているのですね。モクレンポイントの近くかしら。

Blog更新してる暇が無く、最近はTwitterでの発信のみになってます。
蝶関連のツイートには"#Fieldnote"というハッシュタグを付けています。(たまに付け忘れますけど)
http://twilog.org/field_notebook/hashtags-Fieldnote

Garudaさんへ>

> 1枚目のハクモクレンの集団は私が観察してるのと一緒ですね。
> ずいぶん個体数が増えたみたいですが、2箇所に分散していたのが1箇所にまとまったのかしら。
> ↓これです。
> https://twitter.com/field_notebook/status/668462053577789440
>
> 他にも集団を見つけているのですね。モクレンポイントの近くかしら。
>
> Blog更新してる暇が無く、最近はTwitterでの発信のみになってます。
> 蝶関連のツイートには"#Fieldnote"というハッシュタグを付けています。(たまに付け忘れますけど)
> http://twilog.org/field_notebook/hashtags-Fieldnote

コメントありがとうございます。
ハクモクレンには塒は1つでした。まとまったのでしょう。
その近くにも以前は塒がありましたが、今は無さそうでした。
他の写真の2つの塒は少し離れた場所です。

No title

ハクモクレン(と多分その下のアカガシ(?))の集団は12/1に自分もみてきました(^^)
昨年は見つけられなかったのでちょっと嬉しかったです。

daronさんへ>

> ハクモクレン(と多分その下のアカガシ(?))の集団は12/1に自分もみてきました(^^)
> 昨年は見つけられなかったのでちょっと嬉しかったです。

コメントありがとうございます。
やはりこの時期は気になってしまいますね。
時間切れで茅ヶ崎地区には立寄れませんでした。
明後日から新宿御苑の企画展です。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示