4509> やっぱりムラサキツバメ♂は美しい

2015-12-05撮影

ムラサキツバメ♂の藍色に魅せられきたものの、なかなか思うような色が出せなかったが、今回がこれまでのベストだろう。

塒の横に停まって開翅したのはほぼ新鮮な個体。しかもこの絶妙の角度でとまってくれるとは奇跡だ。撮影角度と露出を変えながら撮影した。ちょっと大袈裟と思うかもしれないが、こんなチャンスは滅多にない。左側がムラサキツバメの塒。数頭が確認できる。
ムラサキツバメ塒と♂開翅-2015-12-05ふるさと村-OMD00261

同じ写真のトリミング。後翅のテカリが少し気になるが贅沢は言えない。
ムラサキツバメ♂表-2015-12-05ふるさと村-OMD00261

12月に入り、ムラサキツバメが越冬場所に集まってきている。まだ大集団はできていないが、今日の確認個体数は2ヵ所の合計で約90頭。今後の大集団形成を期待したい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムラサキツバメ

求めていたのはこの色だったのですね 素晴らしい!!
やはり新鮮な個体でないと この色は出ないでしょうね
                            案山子



ナイスショット〜!!

素晴らしい色です。
いい向きに止まってくれましたね。
光の加減、角度もベストだったのでは・・・通っている甲斐がありましたね。
越冬集団もかなり成長しているようで、これからも楽しみですね。

案山子さんへ> Re: ムラサキツバメ

> 求めていたのはこの色だったのですね 素晴らしい!!
> やはり新鮮な個体でないと この色は出ないでしょうね
>                             案山子

コメントありがとうございます。
綺麗な個体に会えたのは幸運でした。

midoriさんへ> Re: ナイスショット〜!!

> 素晴らしい色です。
> いい向きに止まってくれましたね。
> 光の加減、角度もベストだったのでは・・・通っている甲斐がありましたね。
> 越冬集団もかなり成長しているようで、これからも楽しみですね。

ありがとうございます。
ムラサキツバメの♂は、随分追いかけました。
こんな写真、撮れそうでなかなか撮れませんでした。
自己満足です。
集団の個体数はいまひとつですが、徐々に増えてきています。
横浜に戻られたときはご連絡を!

No title

うわ~、綺麗ですね。
傷ひとつ無い。角度が良いのか色も綺麗。
集団よりもこっちの方が本当は撮りたいのですが、今年は全然駄目です。

集団は2箇所で90頭!?
いや、3箇所で計30頭+7箇所で計59頭ですね。
むむむ、増えてきてますね。
やはりそちらにも継続してお邪魔することにします。

実は昨日、藤沢方面の探索帰りに寄ったのですが、
環状4号が混んでて16時前には到着するつもりが16:30になってしまい、
どんどん暗くなっていく中を懐中電灯頼みで探す羽目になってしまいました。
アオキの低いところに1箇所(12頭)見つけたほかは、
例のシロダモに3箇所集団が出来ていることだけは確認しましたが、
暗くて規模はまったく分かりませんでした。
4箇所見つけたのだから、7箇所で計59頭の一部を見たことになるのかな…?

藤沢の成果についてはTwitterに発信しておきます。




No title

頭下向き、やはりいい色に出ますね。
1つのポイントにさんざん通いましたが、横向きか上向きばかりでした。
今季はもう諦めです。

Garudaさんへ>

> うわ~、綺麗ですね。
> 傷ひとつ無い。角度が良いのか色も綺麗。
> 集団よりもこっちの方が本当は撮りたいのですが、今年は全然駄目です。

★なかなかチャンスがやってこないので、殆ど諦めムードだでした。

> 集団は2箇所で90頭!?
> いや、3箇所で計30頭+7箇所で計59頭ですね。

コメントありがとうございます。
★はい、その通りです。これってGarudaさんにしか判りませんよね。

> むむむ、増えてきてますね。
> やはりそちらにも継続してお邪魔することにします。
>
> 実は昨日、藤沢方面の探索帰りに寄ったのですが、
> 環状4号が混んでて16時前には到着するつもりが16:30になってしまい、
> どんどん暗くなっていく中を懐中電灯頼みで探す羽目になってしまいました。
> アオキの低いところに1箇所(12頭)見つけたほかは、
> 例のシロダモに3箇所集団が出来ていることだけは確認しましたが、
> 暗くて規模はまったく分かりませんでした。
> 4箇所見つけたのだから、7箇所で計59頭の一部を見たことになるのかな…?
>
> 藤沢の成果についてはTwitterに発信しておきます。

ありがとうございます。

otto-Nさんへ>

> 頭下向き、やはりいい色に出ますね。
> 1つのポイントにさんざん通いましたが、横向きか上向きばかりでした。
> 今季はもう諦めです。

コメントありがとうございます。
太陽を背中に受けながら、頭下向きがいですね。
でも、なかなか思うようにはいきませんからね。
私は塒の状態が気になってついつい通ってしまってます。
ついでに綺麗な開翅が撮れたらラッキーです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい色出てますね。
気楽に見に行けないのが、辛いところです。

Garudaさんへ>

探し物、見つかって良かったですね。

Akakokkoさんへ>

> いい色出てますね。
> 気楽に見に行けないのが、辛いところです。

お久しぶりです。
次のお帰りはいつでしょう。

ムラサキツバメは、少しずつ植えています。
某所は、昨日の段階で最大の塒が21頭。6つの塒の合計で88頭になりました。
もう少し増えて欲しいです。と言っても綺麗な♂の開翅の場面にはなかなか会えませんけど。
今日が新宿御苑の企画展の最終日です。朝から受付係です。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示