4513> 再びムラサキツバメ(神奈川県)

ムラサキツバメの状況を確認したく思い、神奈川県内の某所にも行ってきた。

その数日前に集団を確認したハクモクレンの葉は既に落下。近くの実績のある場所も探したが見つからず。
もしかして!と思った場所をみると! 見つかりました。19頭かな。
ムラサキツバメ-2015-12-15-P1210824

次にGarudaさんに教えていただいた場所に移動。
この辺だよなぁ~と思いながら行ったり来たり。
そして見つかりました。こんなに目立つのに、目は節穴か!
ここが今季最大の40頭を越えの集団がシラカシの隣接する2枚の葉にいました。。
ムラサキツバメ-2015-12-15-OMD00648

次は前回確認した場所。4頭だけ......随分減ってる。
移動先を探すも見つからない。
ちょっと寂しい(写真なし)。

更にGarudaさんが確認したという場所を探す。
見つからない(^_^;) 引き返そうとしたとき目に入った。
ムラサキツバメ-2015-12-15-OMD00656
この日は曇り空で塒からでてくる個体は殆ど無し。

数日後、友人のご案内を兼ねて再訪。
お天気も良く塒の近くを飛び回っていた。
♂の個体を見つけて、開翅を狙う。もちろん♂特有の青色を追求する。
チャンスは沢山あったが、最適な条件にはならないものだ。
この日のベストは、次の2枚。
ブルーの鮮やかさがイマイチ。もうちょっとなんだけど......。
ムラサキツバメ♂表-2015-12-19-OMD01533
まずまずの色がでた。
ムラサキツバメ♂表-2015-12-19-OMD01503
いずれにしても撮影角度、太陽の向きが思い通りにはいかない(^_^;)
この日は、ヒサカキに2つの集団が見つかった。

撮影は12/15と12/19。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「シロダモ」と誤報を伝えて申し訳ありませんでした。
後からよく見直したら「シラカシ」で、ヤバイな…と思っておりました。(汗

ところで、12/19日没後と12/23に再訪したのですが、私の方が集団の場所が
分からなくなってしまいました。
代わりに、記憶と少し違う位置(シラカシ)に22個体の集団が出来ていました。
もしかしたら、元の大集団は終わってしまったのかもしれません…。


次にヒサカキに集団を見つけたとのことですが、
シュロの集団近くの車の入れない道沿いでしょうか。

もしそうなら、樹種不明で「ヒサカキ?」としていた集団があるので、
「ヒサカキ」認定お墨付きと思って良いでしょうか…?

No title

「シロダモ」と誤報を伝えて申し訳ありませんでした。
後からよく見直したら「シラカシ」で、ヤバイな…と思っておりました。(汗

ところで、12/19日没後と12/23に再訪したのですが、私の方が集団の場所が
分からなくなってしまいました。
代わりに、記憶と少し違う位置(シラカシ)に23個体の集団が出来ていました。
もしかしたら、元の大集団は終わってしまったのかもしれません…。


次にヒサカキに集団を見つけたとのことですが、
シュロの集団近くの車の入れない道沿いでしょうか。

もしそうなら、樹種不明で「ヒサカキ?」としていた集団があるので、
「ヒサカキ」認定お墨付きと思って良いでしょうか…?


最後にモクレンそばのアオキの19個体の集団は、12/23には22個体に増えておりました。


以上、URL欄に入れておいたTwilogからご覧になれます。
撮りやすさから言って、今季の観察優先順位は
①藤沢、②大和市(泉の森)、③いつもの公園
の順になりそうです。

Garudaさんへ>

> 「シロダモ」と誤報を伝えて申し訳ありませんでした。
> 後からよく見直したら「シラカシ」で、ヤバイな…と思っておりました。(汗
>

いつも情報ありがとうございます。
直ぐに見つかりました。


> ところで、12/19日没後と12/23に再訪したのですが、私の方が集団の場所が
> 分からなくなってしまいました。
> 代わりに、記憶と少し違う位置(シラカシ)に23個体の集団が出来ていました。
> もしかしたら、元の大集団は終わってしまったのかもしれません…。

そうですか(^_^;)
あれほどの集団はなかなか見られませんから残念です。


> 次にヒサカキに集団を見つけたとのことですが、
> シュロの集団近くの車の入れない道沿いでしょうか。
>
> もしそうなら、樹種不明で「ヒサカキ?」としていた集団があるので、
> 「ヒサカキ」認定お墨付きと思って良いでしょうか…?

Garudaさんが見つけた場所と同じ場所のようですね。


> 最後にモクレンそばのアオキの19個体の集団は、12/23には22個体に増えておりました。

数が増えると嬉しくなります(^_^)/


> 以上、URL欄に入れておいたTwilogからご覧になれます。
> 撮りやすさから言って、今季の観察優先順位は
> ①藤沢、②大和市(泉の森)、③いつもの公園
> の順になりそうです。

ありがとうございます。

昨日、帰省先から自宅に戻りました。
本年も宜しくお願いします。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示