4551> やっと見つけたクロヒカゲ幼虫(^_^)v

クロヒカゲは、幼虫越冬するので、幼虫探索は冬季の課題だった。
しかし、何度もトライするも空振りの連続で春になってしました。

自宅から一番近いクロヒカゲの生息地は、車で1時間ほどの場所。
ここも何度かトライして空振りしている。
今回は、出かける前にクロヒカゲ幼虫探索について下調べし、万全の準備をした。

到着してすぐ、アズマネザサとクマザサを見て歩く。食痕らしきものが見つかるが、どれも古い。
冬を越えてきた葉には傷が多く、それが食痕にも見えてくる。
かなり探しても見つからないので諦めかけていた。
もう昼を過ぎている。休憩所に荷物を置いて、少し周りをながめる。

たまたまアズマネザサに典型的な食痕が目に入った。
どうせダメと思いつつも、葉をめくってみると、薄茶色の幼虫がいた(^_^)v
クロヒカゲ幼虫24mm@アズマネザサ-2016-03-29四季の森-P1250704
休憩所のテーブルに置いて撮影。右上が食痕。

顔は愛らしい猫顔。
384-クロヒカゲ幼虫24mm-2016-03-29四季の森-P1250752
体長は24mmあった。
384-クロヒカゲ幼虫24mm-2016-03-29四季の森-P1250758
お目当てに出会えて、幸せな気分になった。

--------
次のターゲットは、ジャノメチョウ幼虫。これも連敗中。
ジャノメチョウは、若齢で越冬するので、老眼には辛い。
そろそろ大きくなってきたと思われるので、数日中に何とか見つけたい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
凄いですね。
未見の幼虫です。
先日、シルビアの幼虫探しをしてみましたが、食痕はあるものの幼虫は見つからず。
もう蛹ですかね。

Akakokkoさんへ>

> おめでとうございます。
> 凄いですね。
> 未見の幼虫です。
> 先日、シルビアの幼虫探しをしてみましたが、食痕はあるものの幼虫は見つからず。
> もう蛹ですかね。

コメントありがとうございます。
シルビアの幼虫は、いまどれくらいの大きさでしょう?
いずれにしても食草の葉が小さいので、幼虫を見つけるのは難しいでしょうね。

No title

クロヒカゲの幼虫、お見事です。
実は私もこの冬、成虫が沢山いたあたりでだいぶ探したのですがダメでした。
食痕らしいものもいっぱいありすぎて絞れまでんでした。
お写真のような食痕に注意してまた挑戦してみます。

dragonbutterさんへ>

> クロヒカゲの幼虫、お見事です。
> 実は私もこの冬、成虫が沢山いたあたりでだいぶ探したのですがダメでした。
> 食痕らしいものもいっぱいありすぎて絞れまでんでした。
> お写真のような食痕に注意してまた挑戦してみます。

こんにちは。コメントありがとうございます。
幼虫探しは大変ですよね。
私の場合はラッキーなだけです。
次を個体を見つける自信はありません。
今日もジャノメチョウの幼虫を探しましたが、空振りです。
見つかったのは、コチャバネセセリの幼虫が1つでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示