4555> ミヤマセセリの卵探し

2016-04-02撮影(横浜市緑区)

次のターゲットは、ジャノメチョウ幼虫だったが、ミヤマセセリ卵に変わった。

昨日は、10時過ぎに目的地に到着。早速捜索開始。
手の届く高さのコナラの冬芽のまわりをチェックする。ミヤマセセリの卵は赤色で縦筋の模様がある。
すぐに見つかりそうなものだが.....みつからない。
最初に見つかった赤い卵は、模様からいって別のもののようだった。2つめも別ものらしい。
収穫がないまま昼ごはん。陽射しもないので寒い。蝶の姿は全くない。

午後の部はやめて帰ろうとも思ったが、せっかく来たのでもう少し探すことにした。手近な枝は大体チェック済み。
背伸びして少し高い枝をつかんで引っ張る。順にチェックをしていくと、赤い点が目に入った。
10倍ルーペで見ると縦筋も見える。

撮影しようとすると、なんだかピントが合わない。
卵が動く??
ミヤマセセリ卵!-2016-04-02新治-OMD05351
赤いのが卵。黒いのは恐らく蛾の幼虫。葉片を体の周りに付着させている。ミヤマセセリの母蝶はこれに産み付けたらしい。
この時点では、ミヤマセセリの卵かどうか自信がなかったが、自宅に戻ってから、ミヤマセセリの卵と確認した。写真から直径0.8mm。

ミヤマセセリ卵0_8mm-2016-04-02新治-OMD05362
この日の目的は、辛くも達成できた(^_^)v
近頃は集中力が持続しない。

コツバメやミヤマセセリの成虫も期待していたが全く現れなかった。
おまけにゼフの卵くらい見つかると思っていたが、甘かった(^_^;)

午後、Garudaさんに出会った。しばらく一緒に歩くことができて楽しかった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蛾の幼虫飼育もはじめたのかと思ってしまいました。^^;
ミヤマセセリの卵、ルビーみたいで綺麗ですね。
こんな色とは知りませんでした。

No title

結局ミヤマセセリでビンゴ!だったのですね。おめでとうございます。

あの後は新横浜公園へ移動して、モンキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミを探し出して撮ってから帰りました。
(日が暮れる前だったので懐中電灯は無しでも見つかりました)
ベニシジミは10日前は綺麗なのばかりでしたが、だいぶスレた個体ばかりになっていました。

Akakokkoさんへ>

> 蛾の幼虫飼育もはじめたのかと思ってしまいました。^^;
> ミヤマセセリの卵、ルビーみたいで綺麗ですね。
> こんな色とは知りませんでした。

コメントありがとうございます。
実は、蛾の幼虫飼育も少しやりました。
今は越冬蛹が2つほどあります。
チョウの卵・幼虫・蛹は今年の重点課題です。
身近な種の各ステージの撮影を完遂したいです。
引き続きご助力いただければ幸いです。

Garudaさんへ>

> 結局ミヤマセセリでビンゴ!だったのですね。おめでとうございます。
>
> あの後は新横浜公園へ移動して、モンキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミを探し出して撮ってから帰りました。
> (日が暮れる前だったので懐中電灯は無しでも見つかりました)
> ベニシジミは10日前は綺麗なのばかりでしたが、だいぶスレた個体ばかりになっていました。

コメントありがとうございます。ビンゴでした(^_^)v
あそこでお会いできるとは思ってもみませんでした。
ご一緒させていただき有難うございました。
新横浜公園に行かれましたか! 
あそこは一昨年と昨年フチグロトゲエダシャクを撮りに行きました。
春はどんどん進んでいきますね。

No title

高い位置の産卵が多いと思うので、よく見つけましたね。
昨年見つけたのは色が緑で孵化しませんでした。
形と大きさはミヤマセセリなのですがね。
今の時期で赤いということは産卵して1日以内には赤くなりそうですね。
以前に産卵直後に撮影したのも黄緑だったので、赤いのを撮影したいです。

BANYANさんへ>

> 高い位置の産卵が多いと思うので、よく見つけましたね。
> 昨年見つけたのは色が緑で孵化しませんでした。
> 形と大きさはミヤマセセリなのですがね。
> 今の時期で赤いということは産卵して1日以内には赤くなりそうですね。
> 以前に産卵直後に撮影したのも黄緑だったので、赤いのを撮影したいです。

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

幼虫を見つけたというコナラ(写真を拝見)が、
ひざ下の高さだったので、幼木を探せば卵が見つかると思い込んでいました。
普通は高い位置とは全く知りませんでした。
今回の卵は背伸びしてやっと手が届くくらいの位置でした。
ビギナーズラックですね(^_^;)
何とか蛹まで撮影できればと思っています。
次にお会いした時にでも色々ご指導いただければ幸いです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示