FC2ブログ

[456] 野鳥>ミコアイサ(千代田区)

皇居外苑(その2)
目的のミコアイサに会えました(初見)。


有楽町から日比谷濠の南端に到着すると北側遠方に複数の白い点が見えました。
♂4羽でした。初見に感激です。

(a)ミコアイサ♂(2010-02-20 千代田区)



(b)ミコアイサ♂(2010-02-20 千代田区)



(c)ミコアイサ♂(2010-02-20 千代田区)




日比谷濠の北隣の馬場下濠の北側には、♂1羽、♀2羽いました。
(その後、日比谷濠へ飛んでいきました。)

(d)ミコアイサ♀(2010-02-20 千代田区)



★確認個体数は、結局7羽(♂5羽、♀2羽)でした。
期待していたカワアイサには会えませんでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

midoriさん

コメントありがとうございます。
まだ暫らくは会えると思いますよ。

やはり魅力的...

“ミコアイサ”には、たいへん興味がありました。あまり、アップの写真を見たことがなかったので、感動ものです。1枚目は、2頭共にピンがきているようですが、開放気味に撮ったのですか?素敵です。やはり、“パンダガモ”って感じ...

とちたんさん

お褒めのお言葉、有難うございます^^;)汗。
実態は、一見シャープに見えるよう、倍率決定に気をつかって誤魔化しているだけです。羽毛のふさふさの出るような写真を撮りたいです。

Unknown

おお羨ましいほどの素晴らしさ(*^^*)
こんな風に撮りたかった~
流石です(*^^*)

とっとこさん

コメントありがとうございます。
あの距離では、殆ど甘ピンばかりでしたし、目の出ている写真は極僅かしかありませんでした。近くに来るまで待たなくちゃダメですね(^^;)
(実は、このあとの多摩川のツリスガラも気になってました。)

皇居は、カワアイサとヨシガモも気になるので、またチャレンジします。

Akakokkoさん

コメントありがとうございます。
厳しいご指摘。♂♀一緒の写真は激甘でダメでした(^^;) やっぱり距離があると数撮ってもダメですね。
カワアイサはどうしても撮りたいです。今年はダメなんですかね。

ミコアイサ

期待通りの画像でした
鬣?もしっかり撮れてるし、目もちゃんと出てるし、いいですね
雌は、前期私も撮ってますがこんなに綺麗に撮れませんでした

Unknown

♂♀撮り分けたのかと思いましたが、切り分けたんですよね。
♀はジックリ見ませんでしたが、こうしてみるとカワアイサやウミアイサににてるんですね。
同じアイサなので当たり前なのでしょうけど・・・^^;
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.7版):掲載写真枚数:3,954枚。成チョウ:309種、卵:179種、幼虫:192種、蛹:169種、食草・食樹:342種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示