4599> 夏型のジョウザンシジミ(札幌)

ジョウザンシジミの発生状況を見にいった。 現地に着くと、すぐに1頭目が現れた。撮影できなまま崖の下に行ってしまった。 少し待つと、また現れた。距離はあったが証拠程度の写真が撮れた。 結局、10頭くらい確認したが、撮影チャンスは僅か。岩の上のホソバキリンソウ?に停まってくれたが、長い望遠がないので、証拠だけに終わった。 ジョウザンシジミ-2016-07-20札幌-P1320920 ジョウザンシジミ-2016-07-20札幌-P1320928 ジョウザンシジミ-2016-07-20札幌-P1320938 発生状況は、判らなかったが概ねいいタイミングだったようだ。 上空では、オオムラサキが飛んでいた。 崖の下を見ると目がくらむ(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道は涼しそうですね。
台風の影響はなかったのでしょうか。
関西は暑いです。
10月から戻る予定です。

ジョウザンシジミ逢いたいです。

北海道にはチョウ撮に行ったことがないので
当然ジョウザンシジミは未見種です。
独特な模様を持つ表翅を一度は見てみたい
です。

Re: タイトルなし

> 北海道は涼しそうですね。
> 台風の影響はなかったのでしょうか。
> 関西は暑いです。
> 10月から戻る予定です。

コメントありがとうございます。
北海道は涼しかったですが、帰ってからの暑さが堪えました。
今年の暑さは厳しいですね。
散策もサボり気味になりました。
10月からですか! また一緒に歩けますね。
楽しみです。

ヒメオオさんへ> Re: ジョウザンシジミ逢いたいです。

> 北海道にはチョウ撮に行ったことがないので
> 当然ジョウザンシジミは未見種です。
> 独特な模様を持つ表翅を一度は見てみたい
> です。

コメントありがとうございます。
ジョウザンシジミは好きなチョウのひとつです。
崖の環境に生息します。
機会があったらご案内します。

No title

ジョウザンシジミは2年連続で出会って以降、その後の3回の遠征では全くかすりもしませんでした(^^;;
年によって発生時期が前後してるのでしょうがどうも良い時期がわかりません(汗

それはそうと今年の夏の北海道も蝶は少なかったのでしょうか?
水害やらなにやらで来年以降心配です。

daronさんへ>

> ジョウザンシジミは2年連続で出会って以降、その後の3回の遠征では全くかすりもしませんでした(^^;;
> 年によって発生時期が前後してるのでしょうがどうも良い時期がわかりません(汗
>
> それはそうと今年の夏の北海道も蝶は少なかったのでしょうか?
> 水害やらなにやらで来年以降心配です。

コメントありがとうございます。
遅レスになってすみません。
私もジョウザンシジミの夏型の時期は判りません。
今回は近所を散歩しただけなので、チョウの状況については判りません。
幼虫なども探したいのですが、実力不足で見つかりません(^_^;)

先日は思いがけずお会いして、嬉しい吃驚でした。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示