4615> 八重山遠征(5) これは誰かな?

ヤマトシジミに似てますが........

実は、探しに探してやっと出会いました。
昨年もあちこち探し回って空振りでした。

生息場所が極狭い場所。
小さくて、ヒメシルビアシジミやホリイコシジミなどとよく似ている。

初めて怪しいと思ってから確認するまで随分時間がかかりました。
♀を探している感じで飛び回ていましたが、全く停まりません。
確認のためネットが欲しかったです。
やっと停まってくれた個体は、かなり小さめのクロマダラソテツシジミでした。
ガックリ(^_^;)

第一ラウンドは確認できないままま、別の場所に移動しました。
夕方同じ場所に戻ると、何度か撮影チャンスがありました。
いずれも♂でした。
384-ハマヤマトシジミ♂
翌日、朝食の前にもう一度見に行きました。
7:00に着きましたが、現れません。
最初の個体♂で7:50でした。
2頭目の個体は♀。8:10ころでした。
384-ハマヤマトシジミ♀

残念ながら開翅の場面はありませんでした。無理やり飛翔を採りましたが、上手くいきませんでした。

昔は沢山いたそうですが、近年は確実に会えるのは南大東島だけと聞いていました。
南大東島に行ったという友人も何人かいます。
八重山で再確認されたのが、2~3年前です。
生息場所が非常に局所的なので、ネットで捕獲すればすぐにいなくなるでしょう。
そんな訳で、場所に関する情報は書きません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

撮影おめでとうございます。

○○ヤマトシジミ撮影おめでとうございます。
昨年から私も探していますが、まだ見つけて
いません(涙)。

ヒメオオさんへ> Re: 撮影おめでとうございます。

> ○○ヤマトシジミ撮影おめでとうございます。
> 昨年から私も探していますが、まだ見つけて
> いません(涙)。

コメントありがとうございます。
最初は簡単に撮れると思っていたのですが、なかなか手ごわいやつでした。
見つけた!と思ったらヒメシルビアだったり、ホリイコだったり(^_^;)
食草が想定外に小さかったのです。昨年別の場所で見た時には30cmmくらいあったのに、今回に場所では10㎝~15cmくらいしかなかったのです。最初は、食草があるのに気が付きませんでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示