4525> 雪の中のトラちゃん(札幌)

公園の中を歩いていくと、カメラマン発見。
聞いてみると、トラツグミを待っているとのこと。
次の場所に移動しようと思ったら、目の前にトラちゃんが出てきた。

関東では、トラツグミはたいてい地べたで、背景がスッキリ抜けた写真はなかなか撮れない。
目の前のトラは枝どまり。早速カメラを用意する。

随分撮ったけど、後で見てみるとピンボケが多い(^_^;)
トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd06012

トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd05860

これもナナカマドかな?
空気の冷たさが伝わるだろうか......。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラツグミは声はすれども姿は見えずという事が多くて、未だしっかりと観察できたためしがありません。
2枚ともハッとするくらいきれいな画像ですね。さすがごまさんと北海道、という気がしました。

Re: No title

> トラツグミは声はすれども姿は見えずという事が多くて、未だしっかりと観察できたためしがありません。
> 2枚ともハッとするくらいきれいな画像ですね。さすがごまさんと北海道、という気がしました。

コメントありがとうございます。
お恥ずかしい(^_^;)
今季はあまりトラツグミの話題を聞きませんね。
数年前は随分見られましたけど。

No title

赤い実とトラちゃんの組み合わせがなんとも新鮮で素敵です(^^)
実は今シーズンはいつものポイントではわりとよくみるトラちゃんなのですが、
やっぱり地面で採餌してところばかりで、ムカデやミミズ食わえたところなどは
みてますが枝どまりは皆無です(汗

daronさんへ>

> 赤い実とトラちゃんの組み合わせがなんとも新鮮で素敵です(^^)
> 実は今シーズンはいつものポイントではわりとよくみるトラちゃんなのですが、
> やっぱり地面で採餌してところばかりで、ムカデやミミズ食わえたところなどは
> みてますが枝どまりは皆無です(汗

おはようございます。
コメントありがとうございます。
野鳥もなかなか思うようには撮れないものですね。
腕が悪いから仕方ないけど、機材の充実で何とかしたい。
Olympusを検討中です。まだ先になると思いますけど......。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示