FC2ブログ

[513] コツバメも桜に(藤野町)

2010-04-10藤野町(その8)
(12:50ころ)

トラフシジミが来ていた桜の花に、コツバメもやってきました。
ただし、ちょっと距離もあり、ちょこまか動き回っていたのでチャンスは束の間でした。

kotsbm-Im5_5286.jpg

kotsbm-Im5_5298a.jpg



この個体以外にも、1、2度見つけましたが、黒っぽくて小さく、動きも速いのですぐに見失いました。

(つづく)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これまた羨ましいです!

コツバメは吸蜜もしていたのですか?おもしろい写真ですね!花弁の裏に止まっているとは滑稽です。マメザクラが満開ではなく、蕾があるのがまたいいですね。

midoriさんへ

コメントありがとうございます。
マメザクラなんですか?

今回撮った29枚を調べましたが、吸蜜していたかどうかは判りません。
蜜が吸えないから、すぐに飛んで行っちゃったのでしょうか?

いよいよコツバメの表翅が撮りたくなってきました。
飛翔しかないですかね(^_^;)

No title

2度目のコツバメですよね。
私は今シーズン逢えずに終わりそうです。orz
2枚目は桜の花びらにキスしているみたいですね。
素敵です。

No title

今晩は
見たことの無いものが続きました、刺激的です
桜の、トラフシジミモ綺麗でしたね
桜はいろんなのが来るんですね、驚きです

Re: No title

> 2度目のコツバメですよね。
> 私は今シーズン逢えずに終わりそうです。orz
> 2枚目は桜の花びらにキスしているみたいですね。
> 素敵です。

コメントありがとうございます。
1度目は、専ら「枯葉/地べた」でしたが、今回は「桜」に昇格ってとこです。
今度こそは表翅/飛翔を撮りたいです。

Re: No title

> 今晩は
> 見たことの無いものが続きました、刺激的です
> 桜の、トラフシジミモ綺麗でしたね
> 桜はいろんなのが来るんですね、驚きです

コメントありがとうございます。
桜の時期に飛ぶ蝶は限られているので、桜と一緒に蝶を撮るのは今回が初めてです。ギフチョウ+桜にもトライしましたが、残念ながら撮れませんでしたし、
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.7版):掲載写真枚数:3,954枚。成チョウ:309種、卵:179種、幼虫:192種、蛹:169種、食草・食樹:342種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示