FC2ブログ

[684] ゴイシシジミ、今年初(相模原市)

近郊ミニ遠征:その9
2010-07-03 相模原市緑区

Blogのプロフィールにも貼っている大好きな蝶です。
こんな所で会えるとは思いませんでした。
露出オーバーとピンボケ、被写体ブレの連続でした。
このショットだけ何とか補正でリカバーできました。
独特の魅力です。
ゴイシシジミ-Im6_6825
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
こういう被写体、露出が難しいかもね
然しながら綺麗に撮られてます、流石ですね
まだ見ぬ蝶で、何時かは見てみたいです

No title

昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで自分もやっとこの子に出逢う事ができました^^)
どうもありがとうございました<(_ _)>

No title

碁石だ~(*^^*)
凄い凄い、良いな~まだ見ぬ蝶です。
ポイント教えて下さい。ぺこ <(_ _)>

とっとこさんへ

> 今晩は
> こういう被写体、露出が難しいかもね
> 然しながら綺麗に撮られてます、流石ですね
> まだ見ぬ蝶で、何時かは見てみたいです

なかなか会えない蝶ですが、今回は思いがけず出会えました。
実は昨日も同じ場所で3頭。

daronさんへ Re: No title

> 昨日はお疲れ様でした。
> おかげさまで自分もやっとこの子に出逢う事ができました^^)
> どうもありがとうございました<(_ _)>

昨日はありがとうございました。
あそこでdaronさんに会えるとはびっくりしました。
残念が1つありましたが、この子にまた会えましたし、オナガシジミにも会えたので、いい一日になりました。それと高尾山ではオオムラサキも堪能できました。

No title

あのポイントは、まだまだサプライズがありそうです。やはり、ちょっと標高が高いだけで、平地とは違った出会いがあり
楽しいですね。私も7種目のゼフをゲットしたいです。

No title

暗がりの遠目からの撮影でも奇麗に撮れてますね。
私のカメラでは、遠目からだと若干フォーカスが甘くなってしまいます。
もしかして腕のせいかも知れませんが・・・orz

Re: No title

> 碁石だ~(*^^*)
> 凄い凄い、良いな~まだ見ぬ蝶です。
> ポイント教えて下さい。ぺこ <(_ _)>

メールしました。

midoriさんへ

> あのポイントは、まだまだサプライズがありそうです。やはり、ちょっと標高が高いだけで、平地とは違った出会いがあり
> 楽しいですね。私も7種目のゼフをゲットしたいです。

コメントありがとうございます。
次はどんなサプライズがあるでしょう。
今週末が楽しみです。

Akakokkoさんへ

> 暗がりの遠目からの撮影でも奇麗に撮れてますね。
> 私のカメラでは、遠目からだと若干フォーカスが甘くなってしまいます。
> もしかして腕のせいかも知れませんが・・・orz

いえいえ^^;)
風もあって雲り空、あの条件は厳しかったです。
一昨日も会えたのでとても満足です。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.4版):掲載写真枚数:3,872枚。成チョウ:309種、卵:177種、幼虫:189種、蛹:166種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示