FC2ブログ

[730] ミドリヒョウモン♀(富士山麓)

2010-07-18 富士山麓(その14)

これも綺麗な個体でした。
途中で飛んでいってしまいました。

ミドリヒョウモン-Im6_8545
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミドリヒョウモンは撮っていませんでした
去年は教育園に数頭常駐してくれましたが今年はどうかな?
9月頃来ますがミドリは飛び方が激しいのか羽根がすぐ傷んでしまいますが
ツマグロは飛び方が穏やかなので羽根の持ちが良いようです

Shinさんへ

> ミドリヒョウモンは撮っていませんでした
> 去年は教育園に数頭常駐してくれましたが今年はどうかな?
> 9月頃来ますがミドリは飛び方が激しいのか羽根がすぐ傷んでしまいますが
> ツマグロは飛び方が穏やかなので羽根の持ちが良いようです

コメントありがとうございます。
私だけ車から降りて撮りました。
すぐに飛ばれてしまったので、撮ったのは私だけです。すみません。
この直後です、2度目のスジボソヤマキが飛びだしたのは。
憶えてますか?

No title

ミドリヒョウモン、私はスルーしてしまいました。^^;
去年からすると考えられませんが、初撮り連発だったので、既撮り蝶には力が入りませんでした。

Akakokkoさんへ

> ミドリヒョウモン、私はスルーしてしまいました。^^;
> 去年からすると考えられませんが、初撮り連発だったので、既撮り蝶には力が入りませんでした。

コメントありがとうございます。
確かにそうかも知れませんね。

ただし、上に書きましたとおり(結果的には、ミドリヒョウモンでしたが)
この個体は、助手席から素早く降りた私にしかチャンスがありませんでした。

すみませんm(_ _)m

No title

あの場所は、ヒョウモン蝶の種類が多いのには驚きました。あと、ギンボシとクモガタ撮りたいな~僉L斉、またよろしく?いします

midoriさんへ

> あの場所は、ヒョウモン蝶の種類が多いのには驚きました。あと、ギンボシとクモガタ撮りたいな~僉L斉、またよろしく?いします

明日出てきてくれればいいですね。
期待種が多すぎて、ついつい欲張ってしまいますね。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、北海道札幌市在住(2018年11月以前は横浜市)。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~)、
北海道昆虫同好会会員(2019~) .

【Camera】 Olympus OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII、Olympus TG-5
【Lens】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROほか


日本チョウ類E図鑑(第2.7版):掲載写真枚数:3,954枚。成チョウ:309種、卵:179種、幼虫:192種、蛹:169種、食草・食樹:342種。


フィールドガイド 日本のチョウ の増補改訂版。写真が入替わりますます中身が充実。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示